このウェブサイトのムービー・ゲームなどを楽しむために、推奨環境(すいしょう環境)をご確認ください。推奨環境はこちら

高速道路のギモンに答えます

NEXCO東日本のエリアにとどまらず、日本の高速道路や海外の高速道路のギモンに答えます!

Q 世界で最初に出来た高速道路は?

A 1925年にイタリアのミラノにできた有料の道路が、世界で最初の高速道路じゃ。その後、1935年にドイツでアウトバーンという高速道路がつくられたのだ。
今の日本の高速道路のように、いくつかの道路をつないでネットワーク化したものは、このアウトバーンが最初じゃよ。

Q 日本で最初に出来た高速道路は?

A 1963年に開通した、名神高速道路(めいしんこうそくどうろ)の滋賀県の栗東(りっとう)ー兵庫県の尼崎(あまがさき)間じゃ。
建設当時は、初めてのことだらけで大変じゃった。
それでも、1957年に国が「高速道路をつくるぞ!」と決めてから、たったの6年で完成したんじゃよ。

Q 日本で一番長い高速道路は?

A それは、東北自動車道(とうほくじどうしゃどう)じゃ。川口(かわぐち)ジャンクションから青森(あおもり)インターチェンジまで、およそ680kmあるぞ。
この道路を全部走るには、約7時間30分かかる計算になるのぉ。

Q 日本で一番長い道路トンネルは?

A それは、関越自動車道(かんえつじどうしゃどう)にある関越トンネルで、全長は上り線が 11,055 m、下り線は 10,926 mもあるんじゃ!(2015年2月末現在)
群馬県の利根郡(とねぐん)みなかみ町から、新潟(にいがた)県の南魚沼郡湯沢町(みなみうおぬまぐんゆざわまち)をむすんでおるぞ。

Q 日本で一番長い橋は?

A 神奈川(かながわ)県の川崎(かわさき)市と千葉県の木更津(きさらず)市をつなぐ、東京湾(とうきょうわん)アクアラインのアクアブリッジが今のところ一番長いのぉ。
長さは約4.4Kmで、海にかかっている橋なんじゃ。

Q 日本の高速道路をつなげたら、全部で何キロになるの?

A なんと、約10,000㎞という長さになるのじゃ!(2012年4月末現在)
うむ? どのぐらいか想像がつかぬか? そうじゃのぅ…日本の一番北の択捉島(えとろふとう)から一番南にある沖ノ鳥島(おきのとりしま)まで、約3,000Km。高速道路の長さは、日本の長さの約3倍じゃ。

Q 高速道路を走って、北から南まで、何時間で行けるのかな?

A 本州の一番北にある青森(あおもり)インターチェンジから、九州の一番南にある鹿児島(かごしま)インターチェンジまで、約24時間かかるぞ。…といっても、これはあくまで計算上の数字じゃ。実際には、一日中ずっと運転することはできないので、もっと時間がかかるのぅ。

Q パトロールカーは、1年間でどれぐらい走るの?

A NEXCO東日本のハイウェイパトロールたちが1年間に走るきょりは、およそ2,030万kmじゃよ。
これはなんと、地球(一周約4万km)を508周分じゃ! 1日あたり、地球を約1.4周走っているということになるのぉ。

Q ひと冬で、どれぐらい除雪をしているの?

A NEXCO東日本が管理する地域では、毎年、地球約18周分、約72万Km以上も除雪しておるぞ。
高速道路に雪が積もっていると、車が走れなくてみんな困ってしまうからのう。だから、雪が降れば夜中でも出動して、すぐに除雪するのが基本なのじゃ。

Q 日本で一番大きなジャンクションはどこ?

A 面積では、兵庫県神戸市にある垂水(たるみ)ジャンクションが、日本最大のジャンクションじゃ!
このジャンクションは、とても複雑な形をしておるぞ。
総面積が36万平方メートルもあり、これは東京ドーム約7.7個分の広さになるのじゃ。
ちなみに、セリーグ、パリーグあわせて12球団じゃ。垂水ジャンクションは、全球団6試合いっぺんにできるだけの広さがあるんじゃな。

Q 渋滞(じゅうたい)ってどんな状態をいうの?

A 「車が集中して交通がとどこおること」を渋滞というんじゃよ。
くわしく説明すると、いっぱん的な高速道路の場合は、時速40km/h以下で1kmにわたる車の列が15分以上続くと渋滞と呼んでおる。大都市周辺の高速道路は、交通量が多いため時速20km以下を渋滞としているんじゃ。

Q 渋滞(じゅうたい)はどうしておこるの? 渋滞の先頭は、どうなっているの?

A 渋滞の原因は、ほとんどが交通集中じゃ。坂道などで、気付かないうちにスピードが落ちると、後ろの車がブレーキをかけて、さらにその後ろの車もブレーキをかけて…これが続くと、渋滞となる。
ひょっとしたら、渋滞の先頭は、キミの乗っている車かもしれぬぞ?

Q どうしたら渋滞(じゅうたい)をさけられるの?

A まずは、出発時間をずらしてみることじゃ!
交通量の少ない時間帯に利用すれば、渋滞に巻きこまれる心配も減るぞ!
あとは、車の速度を一定に保ち、車間距離(しゃかんきょり)をあけて走ることじゃな。
キミのクルマが、渋滞の原因を作らなければ、渋滞も減るというわけじゃ。

Q 高速道路の渋滞(じゅうたい)は、どうやって予測しているの?

A わし独自のうらないで予測しておるぞ! …というのは、じょうだんじゃ。
NEXCO東日本では、いつ・どこで・どれぐらいの交通量だったか、これまでのデータをもとに渋滞予報士が予測をしておる。
その的中率は、なんと…8割以上!
10回に8回は的中してるということじゃよ、ブロッホン!
春休み、冬休み、ゴールデンウィークは、「渋滞予測ガイド」がウェブサイトで見られるから、休みの予定を立てる前に必ずチェックするのじゃよ。

Q ETC(いーてぃーしー)って何?

A 料金所で、車を止めずに通行料を支はらえるしくみのことじゃ。車に取り付けた機械にカードをセットしておくと、自動的に通行料を計算してくれて、無線通信でカードから通行料が支はらわれるのじゃよ。
ちなみに、カードは、高速道路に入る前にセットしておかないといかんぞ!

Q 高速道路では水たまりができないのはどうして?

A お! そこに気がつくとは、さすがじゃのぅ。
なぜかというと、雨が道路にすぐにしみこむから、水たまりができないのじゃ。
これは、高機能舗装(こうきのうほそう)と呼ばれておる。道路の上部にすき間を多く作り、このすきまに水が入るようになっているのだ。さらに、音も吸収するから、そう音を減らす効果もあるんじゃよ。

Q トンネルの非常口って、どこにつながっているの?

A うむ、よい質問じゃ。
非常口は、別のトンネル「避難坑(ひなんこう)」につながっているものと、反対車線のトンネルにつながっているものがあるぞ。
トンネル内で事故がおこったときなどは、他のトンネルに避難できるようになっておる。
ただ、非常口を設置するかどうかは、トンネルの長さなどによって決められておるから、すべてのトンネルに非常口があるわけではないのじゃ。

Q 雪が降ったときに高速道路でまいているものは何?

A 「凍結防止剤(とうけつぼうしざい)」と呼ばれるもので、その正体は…ただの塩じゃ!
理科の授業で、真水は0℃でこおるのに、食塩を入れたら0℃ではこおらない、という実験はやったかな? これと同じ原理なのだ。
道路に塩をまいて、水の氷点(こおる温度)を下げ、路面に残った雪や水分がこおりつくのを防いでおるのじゃよ。

Q インターチェンジとジャンクションは、何がちがうの?

A う~む、むずかしい質問じゃ。簡単にいうと、インターチェンジは高速道路の出入口で、ジャンクションは高速道路と高速道路の交差点じゃ。
インターチェンジは、ふつうの道路と高速道路との出入口だから、料金所がついているのじゃ。

Q サービスエリアとパーキングエリアは、何がちがうの?

A これもむずかしい質問じゃ。基本的にはサービスエリアには、休けい所・駐車場(ちゅうしゃじょう)・トイレ・売店や食堂・ガソリンスタンドなどがある。パーキングエリアには、駐車場・トイレがあり、必要に応じて売店もあるのじゃ。
パーキングエリアは約15kmごと、サービスエリアは約50kmごとを目やすに作られておる。
サービスエリアやパーキングエリアでこまめに休けいすることが、旅を楽しむ秘訣じゃよ!

Q 道路にある動物の絵は何?

A シカ、タヌキ、サル、イノシシ、ウサギ、キツネ、クマ、鳥…いろいろな動物の絵があるのぅ。道路でみかけるこの動物の絵は、警戒標識(けいかいひょうしき)というものじゃ。これは、車を運転する人に、「動物の飛び出し注意」を知らせているのじゃよ。

Q 高速道路のわきにある、こいのぼりみたいなものは何?

A 「ふき流し」のことじゃな。これは、橋の上やトンネルの出入り口など、風の通り道に設置しておる。
ふき流しは、風速10m/秒で真横になびくのだ。そんな時は強い風で車の走行が不安定になるから、注意するのじゃ!

Q 高速道路の非常電話は、どこにつながっているの?

A おぉ、これは大事なことだから、ちゃんと覚えておこう。
高速道路の非常電話は、道路管制センターにつながるのじゃ。
受話器を上げるだけで道路管制センターとつながり、どこの非常電話から電話しているか分かるようになっておる。また、言葉の不自由な人のために、絵のついたボタンも用意されておるのだ。
高速道路の非常電話は、ガードレールの外側の安全な場所に設置されておるぞ。
しかし、この非常電話を使うことがないよう、みんな安全運転をするのじゃよ!

Q 高速道路には、信号はないの?

A 高速道路には交差点や横断歩道がないので、基本的には信号はないのぉ。
ただし、道路の構造上、長いトンネルなどの一部に信号が使われておる。
NEXCO東日本の管理する地域では、関越(かんえつ)トンネル、美女木(びじょぎ)ジャンクションなどに信号があるのじゃ。
もちろん、高速道路の信号も、赤は停止の合図だから、ちゃんと止まるのだぞ!

Q ハイウェイラジオって何?

A 通行止めや、事故、渋滞などのくわしい交通情報を伝えているラジオじゃ。
5分ごとにこう新されておるから、24時間いつでも新せんな情報を聞くことができるのじゃよ。
ところで…ハイウェイラジオは、いつ聞いても同じアナウンサーが喋っておるのじゃ。しかも、24時間ずっと放送されておる。アナウンサーの人は、いつねているのかと不思議にならぬか?
実はハイウェイラジオは、あらかじめ録音された約5,000語の単語を、プログラムでつなぎ合わせて自動的に作成しておるのじゃ! ビックリじゃのぅ。

Q 高速道路を走るとき、どうしてお金がかかるの?

A いっぱんの道路は通行料はかからないから、疑問に思うかもしれぬな。
通行料は、高速道路をつくるのに使ったり、みんなが高速道路を安全に利用できるように管理するために使われておるのじゃよ。
高速道路では、草かり、除雪、落下物の回収、道路の補修など、快適に利用できるよういろんな人が働いておるのだ。

Q 海の中をクルマで走れるって本当?

A あるぞ!
正しくは、“海の下のトンネル”を走るのであ〜る!
東京湾アクアラインのアクアトンネルは、海底の道路トンネルでは日本最長じゃ。
海底の土の中を通るので、海を見ることはできないが…しかし、がっかりするでないぞ。
トンネルをぬけると、海の上の橋「アクアブリッジ」があり、そこからの見晴らしはみごとじゃよ!

Q 東京湾アクアラインの「海ほたるパーキングエリア」は何県にあるの?

A 地図を見ると、都道府県の区分けの線は陸地にしか書かれていないが、実は海の上にある「海ほたるパーキングエリア」にも、ちゃんと住所があるのじゃ。東京湾(とうきょうわん)にあるから、東京都? それとも、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結んでいるから、神奈川県か千葉県?
正解は、千葉県じゃ!
千葉県木更津市中島地先という住所なのだ。この住所を書けば、郵便物も届くようになっておるぞ。

Q 海ほたるパーキングエリアから見える不思議な建物は何?

A まるで、ヨットの帆(ほ)のように見えるじゃろう? これは「風の塔(とう)」と呼ばれている、海底トンネルの換気施設(かんきしせつ)。
アクアトンネルの中を走っている車が出す排気(はいき)ガスをふくんだ空気は、小さな塔から外に出される。大きな塔は新せんな空気を吸いこみ、送風機を使ってトンネル内に送られるのじゃ。
海底トンネルに排気ガスがたまらないのは、「風の塔」のおかげじゃよ!

Q 面白いサービスエリア・パーキングエリアを教えて!

A みんなで遊ぶなら、佐久平(さくだいら)パーキングエリアはどうじゃろう? ジャンボエスカレーターに乗って「パラダ」にいけば、スキーやスノーボードが楽しめるんじゃ。
乗り物好きには、横川サービスエリアもおすすめじゃ。昔の横川駅が再現されており、列車も置いてあるのじゃよ。
他には、テーマ型エリアも非日常の世界を楽しめるスポットじゃ。
「寄居 星の王子さまパーキングエリア」には、星の王子さまからのメッセージが、パーキングエリア内にたくさんある。メッセージは全部で30個あるから、みんなで探してみるのも楽しいと思うぞ。
羽生パーキングエリアには、「鬼平江戸処(おにへいえどどころ)」があり、なんと、江戸時代の街並みや建物が再現されておるのじゃ! ワシも、ちょんまげ姿で散歩してみたいのぅ。

保護者・教育者の方へ

高速道路に関する不思議や疑問、豆知識などをまとめました。NEXCO東日本のエリアにとどまらず、国内や海外の高速道路についての疑問にも触れていますので、ご家庭で楽しんだり、授業のヒントにご活用ください。

まだカードをゲットしていないよ!
本当にマップにもどる?